西田宗千佳のイマトミライ 2025年 記事一覧
12月
(2025/12/1)
11月
クラウドフレアの大規模障害と海賊版訴訟が示す「ネットインフラの責任」
(2025/11/25)
「日本だけ」値下げのPS5、Steam新ハードに見るゲームビジネスの大きな変化
(2025/11/17)
「産業化」するサイバー犯罪とマイクロソフトの対抗 AIで日本も被害の舞台に
(2025/11/11)
AIとともに変わるアドビのビジネス 基盤ツール・AIポータル・TikTokの影
(2025/11/4)
10月
(2025/10/27)
Windows 11、AIエージェントになる キーボード・マウス・AIとその先の競争
(2025/10/20)
Google「AIモード」導入から1カ月 検索の世界はどう変わるのか
(2025/10/14)
生成AIで世代交代するAmazonデバイス 「日本語化」でなく「日本対応」
(2025/10/6)
9月
「スマートグラス」とはなにか AI・空間・ARなど競争市場の現在地
(2025/9/29)
スマートグラス・AI、そしてメタバース Metaの巨額プラットフォーム投資が狙うもの
(2025/9/22)
新iPhoneの「超量産」がもたらすもの 堅牢・低消費電力、カメラの変化
(2025/9/16)
「黒船」から「ネフリ」 Netflix参入10周年で日本に起きた変化
(2025/9/8)
「さらにAI特化」したPixel 10シリーズ 完成度は高いがクセも強い
(2025/9/1)
8月
「プライバシーは基本的人権」 アップルが語るAI時代も変わらぬ原則
(2025/8/25)
(2025/8/12)
ChatGPTなどに続々「学習モード」 学ぶこととAIの関係はどうなるのか
(2025/8/4)
7月
カラーになったKindle 実機を使いながら考える「コミック」「キッズ」市場
(2025/7/28)
AI時代に始まるブラウザー戦争 Perplexity「Comet」から考える
(2025/7/14)
Geminiでは足りない? Nothingが考える「スマホのためのAI」
(2025/7/7)
6月
(2025/6/30)
(2025/6/23)
iPadはMacにはならない アップル「今後も売れる製品」への準備
(2025/6/16)
「Copilot+ PC」離陸準備完了 新Surfaceはどう貢献するのか
(2025/6/9)
AIに名前がない「AQUOSスマホ」とVGA撤廃「レッツノート」に見る日本市場
(2025/6/2)
5月
マイクロソフト「BUILD」とGoogle I/O エージェント軸で拡大する開発競争
(2025/5/26)
もはや民泊ではない 「エアビー」がビジネスモデルを変更 基盤は「アプリ」
(2025/5/19)
変わり始めた「携帯料金プラン」 通信で差別化するauと各社戦略の狙い
(2025/5/12)
NotebookLMやClaude、Gmail検索 生成AIの仕事への活かし方
(2025/5/7)
4月
(2025/4/28)
(2025/4/21)
AIエージェント時代を本気で目指す Google Cloudの新戦略
(2025/4/14)
「これからのSwitch」を目指すNintendo Switch 2
(2025/4/7)
3月
「ジブリ風」画像生成は問題? GPT-4o画像生成の利用爆発と課題整理
(2025/3/31)
スピードと量が広告を変える アドビが狙う「AIエージェント時代」の変化
(2025/3/24)
(2025/3/17)
Skypeついにサービス終了 その歴史と「Teams」の課題
(2025/3/10)
アマゾン「アレクサ+」の大きな可能性 “家”に浸透するAIとガジェットの変革
(2025/3/3)
2月
iPhone 16eから考える「アップルのハードウェア戦略」
(2025/2/25)
急速に増加する「AIデータセンター」電力消費 拡大する「ARMの価値」
(2025/2/17)
(2025/2/10)
ソニー=エレクトロニクスは遠い過去に ソニーグループの今とトップ交代
(2025/2/3)
1月
MAGA化するGAFA 第二次トランプ政権でテック業界になにが起きるのか
(2025/1/27)
公開された「Nintendo Switch 2」動画から未来を予測する
(2025/1/20)
展示はつまらないがテクノロジーの未来が集う「CES 2025」 変化するテックの形
(2025/1/14)
「人がAIと共同作業する未来」へ突き進む 2025年のAIを予測する
(2025/1/6)













































