ニュース

新幹線「のぞみ」、年末年始は全席指定

JR東海とJR西日本は、東海道・山陽新幹線のゴールデンウィーク、お盆、年末年始の3大ピーク期において、「のぞみ」号を「全席指定席(自由席設定なし)」として運行する。2023年12月28日から2024年1月4日よりスタートする。

東海道・山陽新幹線の3大ピーク期では、指定席が早い段階で満席になることや、始発駅以外の駅から乗車では着席や乗車ができないこともあった。また、指定席を予約していない乗客は、ホーム等で自由席の乗車を待つために長時間並ぶ必要があり、かつ自由席への乗降に時間がかかり列車の遅れが発生することもあった。

こういった課題を解消するため、3大ピーク期ののぞみ号を全席指定席とする。これにより、のぞみ号で提供する指定席が1列車あたり約2割増える。また、乗降もスムーズになり、列車の定時運行につながる。

全席指定席期間およびシーズン別特急料金の適用日

全席指定席の期間は、新幹線定期券「FREX・FREXパル」を含む自由席に限り乗車できるきっぷ(自由席特急券等)では、のぞみ号には着席できない。のぞみ号以外の「ひかり」「こだま」「みずほ」「さくら」には同期間中でも通常通り、自由席を設定する。

なお自由席特急券等でも、普通車のデッキ等に立席で利用する場合に限り、のぞみ号に乗車可能。のぞみ号以外の列車の自由席が混雑した場合、自由席特急券等を持っている乗客に、のぞみ号の普通車のデッキ等の立席での利用を案内する場合もある。また、大規模な輸送障害が発生した場合等には、のぞみ号を全席自由席で運行することがある。

両社は、東京~新大阪間で「のぞみ12本ダイヤ」を活用するとともに、東海道・山陽新幹線を直通する列車を増発するなど、3大ピーク期にはこれまで以上に多くの列車、座席を用意するとしている。

年末年始期間以降の3大ピーク期においても、年末年始と同様の取扱いとする。具体的な実施日、内容等については、年度毎の曜日配列やそれに伴う利用動向、実施した結果等をふまえ、都度決定する。