ニュース

新幹線予約のEXサービス、1年先の予約が可能に

東海道・山陽・九州新幹線のネット予約&チケットレス乗車サービス「EXサービス」(エクスプレス予約、スマートEX)の、「EX‐MaaS(仮称)」等の新たなサービスが決定した。今秋から1年先の新幹線の予約が可能になるほか、チケットレスで乗車日当日まで新幹線を変更可能な旅行商品などを提供する。

新幹線予約期間の拡大、および旅行関連のサービスとして「EX旅パック」と「EX旅先予約」の提供を、今秋より開始する。

新幹線予約については、舞台やコンサート等に合わせて旅行行程を早く決めたいという要望に応え、予約期間を拡大。現在のEXサービスでの新幹線の指定席は、乗車日の1カ月前から発売し、その1週間前から事前申込を受け付けているが、秋から一部の商品を対象に1年前から発売する。

1年前の発売では、仮の運行ダイヤから希望の列車を選び、その後、乗車日の1カ月前に、確定した列車番号、発着時刻、座席番号の通知が届く。

EX旅パックは国内初となる、チケットレスで、乗車日当日まで新幹線を変更可能な旅行商品。エクスプレス予約やスマートEXと同様にチケットレスで新幹線に乗車でき、また、ネットで新幹線を乗車直前まで変更できる。

EX旅パックの商品として「EXダイナミックパック」と「EXこだわりツアー」の2種類を用意。EXダイナミックパックは、数多くの列車および宿泊施設の中から、利用者が自由に組み合わせて予約できる。EXこだわりツアーは、テーマ性を持った観光コンテンツや宿泊施設を、新幹線とのパッケージで予約できる。

EX旅先予約は、エクスプレス予約やスマートEXの新幹線予約内容にもとづき、旅先の観光プランやホテルなどのおすすめ情報を提供するサービス。出張の空き時間などでの利用も想定する。旅行先で利用するコンテンツである宿泊施設、観光プラン、レンタカー、観光タクシー等について、EXサービス会員向けの特別な体験を用意するとしている。

利用の際には、各コンテンツのサイトで個別に予約、決済やクレジットカード番号の入力をしなくても、EXサービスに登録済のクレジットカードにて、EXサービスサイト内で予約・決済(一部レンタカーを除く)を完結できる。新幹線予約後には乗車日、到着駅周辺のコンテンツを紹介する。各コンテンツは新幹線の予約がなくても購入可能。