ニュース

NTTとスカパーJSAT、アマゾンの衛星通信「カイパー」と戦略的協業

カイパー用の端末

NTT、NTTドコモ、NTT Com、スカパーJSATは、Amazonが提供する低軌道衛星ブロードバンドネットワーク「Project Kuiper(プロジェクトカイパー)」との戦略的協業に合意した。これにより高い信頼性と広範囲のカバーエリアを実現する、高度な衛星ブロードバンドネットワークを日本国内に提供し、通信の可用性とレジリエンス強化に取り組む。

協業の一環としてNTTとスカパーJSATはKuiperを日本の企業や政府機関・自治体に対して提供する。また、NTTグループはKuiperを自社とグループ会社でも活用。レジリエンスと冗長性を兼ね備えた通信ネットワークを構築するための選択肢をユーザーに提供する。

一例として、NTTドコモは、山間部や島しょ部などを含めた、これまでサービス提供が難しかった地域で自社のコアネットワークと接続し、提供エリアのさらなる拡大を可能にする。

また、企業や政府機関・自治体は、これまで通信環境の確保が難しかったエリアでも、一次産業におけるIoT活用、建設機械の遠隔操作等の高度なソリュ-ションの導入が可能になる。さらに、Kuiper経由でAWSのクラウドサービスにアクセスし、AIや機械学習などの最先端のテクノロジーも利用できる。

NTTとスカパーJSAT、Kuiperは、地球と宇宙の間のシームレスな通信サービスに関する幅広い協業も模索。各社の研究開発や技術力、サービスやアセットを活用し、新たなサービス創出を支援することで、ヘルスケア、金融サービス、エンターテインメントなど多様な業界の発展に貢献していく。

Kuiperは、2024年下半期から、一部のユーザーやパートナーを対象にベータテスト版サービスの提供を開始する予定。NTT、スカパーJSATは今回の協業の一環として、この試験に参加する。