ニュース

JR大阪駅直結「うめきた公園」着工。24年開園の都市公園

三菱地所を代表企業とする、うめきた2期開発事業者JV9社は、大阪府・大阪市と都市再生機構(UR都市機構)と共に連携し、都市公園「(仮称)うめきた公園」の工事に本格着手した。

JR大阪駅に直結する都市公園。大規模ターミナル駅直結の都市公園としては、世界最大級の約45,000m2の面積を誇る。オフィス、商業施設、中核機能、ホテル、分譲住宅等で構成する民間宅地とともに一体的に整備し、2024年夏頃に先行開園、2027年春頃に全体開園を目指す。

計画コンセプトは「Osaka MIDORI LIFEの創造」。多様性を受け入れる社会構築を構築するため、「みどり」と融合した生命力あふれる都市空間やイノベーション活動の起点となる施設、市民や企業など様々な人々が新しい活動にチャレンジできる場や仕組みを作ることを目指す。

ランドスケープアーキテクト「GGN」をデザインリードとして起用。設計は日建設計等が担当する。『未来へひらめきと原動力となる「みどり」』をコンセプトとし、民間宅地を含め他敷地全体を一つの「みどり」の大地として捉え、一体的かつシームレスに計画する。

南公園は都市的な空間、北公園は緑が多く自然豊かな空間とし、周辺地域(JR大阪駅方面・新梅田シティ方面)に対し開けた計画とする。最大高さ3mのランドフォーム(盛土)を、南北公園をまたいでうねるように配置することで、3つの主要空間「リフレクション広場」「うめきたの森」「ステッププラザ」を生み出し、奥行きや立体感のある空間・景観を創出する。

南公園のイメージ
段丘場の丘や水遊びができる薄層の水盤などを備える
庭園空間「エントリーガーデン」
北公園のイメージ
北公園南西入口の水景施設
日本の職人文化を表現した石壁と滝。秋には紅葉も楽しめる

道路を挟んだ南北公園は上空道路「ひらめきの道」で接続。南北公園には水景やサクラを配置することで象徴的な風景を創出する。

ひらめきの道(左)とビューレストラン

施設は新駅直結の大屋根イベントスペースや、情報発信棟、カフェ・レストラン棟などが設置される。

大屋根施設のスタディ模型
天井15mを誇る大展示室を備える「ネクストイノベーションミュージアム」
公園施設の配置