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ピクシブ×KADOKAWAらでウェブトゥーン新レーベル、女性向けジャンルに注力

ピクシブは、KADOKAWAとLOCKER ROOMの2社と協業し、縦読み漫画のWEBTOON(ウェブトゥーン)作品を中心とした新たなコンテンツレーベル「Pikalo」(ピカロ)を2024年春に創刊する。

縦読み・フルカラーマンガのウェブトゥーン作品が中心の新レーベル。クリエイター支援のピクシブ、大手出版社のKADOKAWA、ウェブトゥーン専門スタジオのLOCKER ROOMの3社が協業することで、コンテンツ数やヒット数がまだまだ少ないとされる日本発のウェブトゥーン作品について、ジャンルの活性化やヒット作の創出を図る。

ピカロは、ウェブトゥーンで一般的とされるスタジオ式の分業制作に限定せず、個人クリエイターや分業クリエイターがそれぞれ自由に制作・発信できる形で作品制作を行なうとする。個人クリエイターのサポートも積極的に行なっていく。

また、特に「恋愛」「BL」など女性向けジャンルの制作に注力する方針で、メディアミックスでヒット作品の創出を目指す。ウェブトゥーンではまだ珍しい、連載作品のすべてが電子コミック化や書籍化される予定で、幅広く展開する。

ピカロではクリエイターの募集も開始。クリエイター向け説明会も11月21日にオンラインで開催する。