ニュース

pixiv、1億アカウント突破

ピクシブは、「pixiv」のアカウントが1億件を突破したと発表した。記念企画や特別広告の展開も発表されている。

「pixiv」はイラスト投稿プラットフォームとして2007年にサービスを開始し、漫画、小説など対象を拡大してきた。近年は海外からの登録も増加しており、2024年に入りアカウント数が1億を突破した。

1億アカウント突破記念企画「My pixiv Memories」として、これまでの「思い出の◯◯」を振り返ることをテーマにした作品募集も行なわれている。イラスト、マンガ、小説・エッセイの3部門で、pixiv上で参加タグをつけて投稿すれば応募できる。また、今熱中しているものや、「思い出の◯◯」をテーマにしたオリジナル作品、創作活動の軌跡をたどる過去作品での参加も可能。参加者から抽選で30名には「pixiv 1億アカウント突破記念スペシャル会員証風キーホルダー」がプレゼントされる。

1億アカウント突破記念 投稿企画

このほか、2月19日~25日の期間、東武東上線の池袋駅 オレンジボード(駅改札外コンコース)に、pixivオリジナルスケッチブックがもらえるピールオフ広告を掲出する。スケッチブックは創作のお題やテンプレートなどが盛り込まれたページも用意されるオリジナル仕様で、なくなり次第終了する。

pixivオリジナルスケッチブック