ニュース

縦読みフルカラー特化のマンガアプリ「HykeComic」

アカツキは、“ウェブトゥーン”と呼ばれる形式のマンガ作品を配信するアプリとプラットフォームの運営事業に参入し、ウェブトゥーン特化アプリ「HykeComic」の配信を2022年春にスタートする。

スマートフォンに最適化された縦スクロール(縦読み)・フルカラーの“ウェブトゥーン”(Webtoon)と呼ばれる形式のマンガ作品のみを配信するアプリ。2022年春の国内展開に続いて、海外向けにも展開される予定。

サービス開始当初は自社完全オリジナルの新作を含む、国内外のさまざまなパートナーのタイトルを取り扱う予定。その後もコンテンツパートナーシップを強化していくとしている。

ウェブトゥーンは韓国発として海外で人気を博している形式で、縦スクロールを前提に制作されているのが特徴。スマートフォンで配信されることからフルカラーになっている。同社は、今後はアジアだけでなく欧米も含めて世界的にウェブトゥーン市場が拡大を続けると予測。日本でも急速に市場を拡大しているとし、国内外に強固なエコシステムを築くことで、日本からグローバルに展開していくとしている。またサービスの拡大にあたって、出版社や作家を含めて、幅広くパートナーシップを募集している。