ニュース

三井住友「SMBC-GPT」 Azure活用のAIツールで顧客対応迅速化

三井住友フィナンシャルグループ、日本総合研究所(日本総研)、NECは、日本マイクロソフトのクラウドサービス Microsoft AzureのSMBCグループ専用環境上で構築するAIアシスタントツール「SMBC-GPT」の本格的な導入に向けた実証実験を開始する。

SMBC-GPTは、Azure OpenAI Serviceを活用したAIアシスタントツール。SMBCグループ専用環境上で動作するチャットツールとして、情報が社外に流出しないプロトタイプを構築し、社内従業員のみ利用可能とする。

大規模言語モデルを活用することで、従来のチャットボットより高度かつ自然な文章の生成が可能となる。従業員がSMBC-GPTに質問をすることで、文章の作成、要約、翻訳、ソースコードの生成などをチャット形式で行なえるため、情報収集などにかかる時間の削減、生産性向上に繋がるとしている。

具体的には、従業員がSMBC-GPTを活用し、顧客が希望する手続きに対して迅速な案内が可能となるツール等の開発を進める。また、AIが収集・分析した市場動向や外部環境などの情報を活用し、各種企画資料や顧客への情報提供資料の作成をサポートする。

日本総研、NECは、日本マイクロソフトとともに、SMBCグループの独自情報について回答を可能とすること、および回答精度の向上に向け、AIモデルの調整・最適化を行なう。また、従業員の幅広いニーズに対応した汎用的なAI学習を実現するためのシステムインフラを整備し、自然言語処理だけではなく、画像認識、音声認識、開発高度化などの分野でも活用していけるよう機能レベルアップを進め、SMBC-GPTを多様な分野に活用できる金融AIにすることを目指す。

従業員の利用に際しては、AIの回答内容の正確性を従業員が判断することを徹底するとともに、外部AIの利用を禁止していることを周知し、またAIに関する規制等の動向を踏まえて社内の規程・ガイドラインを順次見直すとしている。