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相鉄・東急直通線 2023年3月開業。羽沢横浜国大~日吉

相模鉄道と東急電鉄は、事業を進めている相鉄・東急直通線の開業時期について2023年3月予定と発表した。

相鉄・東急直通線は、相鉄・JR直通線羽沢横浜国大駅から東急東横線・目黒線日吉駅を結ぶ約10kmの新路線。トンネルや新横浜駅・新綱島駅の土木工事はおおむね完了し、現在は軌道・電気・駅舎建築や機械設備工事を行なっている。開業日程の詳細は別途告知予定で、開業に向けて安全に工事等を進めていくとしている。

工事の状況

相鉄新横浜線の運行頻度は、羽沢横浜国大駅~新横浜駅間で、朝ラッシュ時10本/時、その他時間帯4本/時。東急新横浜線は、新横浜駅~日吉駅間で朝ラッシュ時 14本/時、その他時間帯6本/時。

相鉄新横浜線・東急新横浜線は、相鉄本線・いずみ野線、東急東横線・目黒線に接続し、東京メトロ南北線・副都心線、都営三田線、埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線、東武東上線まで直通運転を行なう。

これにより、神奈川県央地域と横浜市西部から東京23区西部、東京多摩北部、埼玉中央地域・西部地域に至る広域的な鉄道ネットワークを形成する。7社14路線のネットワークにより、所要時間の短縮、乗換回数の減少など交通利便性・速達性向上が見込まれる。

相鉄・東急直通運転での二俣川駅~目黒駅の所要時間は約38分、海老名駅~目黒駅は約54分を想定。相鉄新横浜線の大和駅~新横浜駅は約19分、東急新横浜線の新横浜駅~渋谷駅は約30分。