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大阪万博に「ガンダムパビリオン」。「もうひとつの宇宙世紀」

バンダイナムコホールディングスは、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)におけるパビリオン出展構想概要を発表した。「機動戦士ガンダム」を軸に、「ガンダムパビリオン(仮称)」として出展する。

同社は「Fun for All into the Future」をパーパスとして掲げており、IP(Intellectual Property:キャラクターなどの知的財産)を軸とし、世界中のIPファン、あらゆるパートナー、グループ社員、社会とつながる姿を目指す。

2025年の大阪万博では、自社IPの機動戦士ガンダムを軸に「もうひとつの宇宙世紀」を舞台に、未来社会の課題解決に向けた壮大な実証実験を行なう「ガンダムパビリオン(仮称)」を出展。主な構想概要は以下の通り。

  • 未来社会の課題解決に向けた実証実験
  • 人と人のつながりによる「共創」の実現
  • 「機動戦士ガンダム」が示す未来の可能性
  • リアルとバーチャルが連動した未来体験

機動戦士ガンダムは、1979年のTVアニメーション放送から40年以上にわたり、映像作品や商品・サービスなどを通じてファンとつながり続けることで、IPの価値を向上させてきた。

同作品を通じて社会問題を考えるサステナブルプロジェクト「GUNDAM UNIVERSAL CENTURY DEVELOPMENT ACTION(GUDA)」を立ち上げるなど、IPからSP(社会的アイコン)への成長を目指し、さまざまな社会的課題への取り組みも行なっている。

今後は、大阪万博の成功に向けて、ガンダムパビリオン(仮称)の具体化および準備を進めていく。