ニュース

ピクシブが銀行サービス。みんなの銀行がBaaS提供

みんなの銀行は、同社のBaaS(Banking as a Service)をイラストコミュニケーションSNS「pixiv」を展開するピクシブに提供すると発表した。両社は、「金融」と「非金融」を組み合わせた新たな価値共創に向け、21日付けで基本合意を締結した。

みんなの銀行のBaaS事業は、同社が構築した金融サービスをAPIを通じて非金融事業者に提供し、パートナー企業が自社ブランドで“銀行”サービスを実現するというもの。その第1弾がピクシブとなる。

ピクシブでは、イラストコミュニケーションサービス「pixiv」などを展開し、クリエイターとファンの交流が活発に行なわれている。ピクシブが銀行サービスを提供することで、クリエイターが創作活動を行なう上で生じる「お金」に対する不安や負担を軽減し、ファンが楽しく「お金」を使ってより作品を楽しみ、クリエイターを応援できる仕組み作りをサポートする。

連携の具体的な内容、方法については、関係社間で協議・検討していくが、ピクシブの世界観を盛り込んだ「ピクシブ支店(仮称)」を、みんなの銀行内に今年中を目処に新設。みんなの銀行が提供するアプリを通じて、pixivユーザー向けオリジナル銀行サービスの提供を目指す。

さらに、みんなの銀行が公開を予定している金融APIを介した連携を通じ、ピクシブのサービス上でシームレスに金融サービスが利用できる仕組み作りを検討していく。