ニュース

みんなの銀行「ピクシブ支店」開始。クリエイターの入出金を支援

ピクシブとみんなの銀行は、「みんなの銀行ピクシブ支店」で口座開設の受付を開始した。ピクシブのサービスを利用するクリエイターやファンなどの個人に向けたもので、みんなの銀行はスマートフォン完結型のデジタルバンクとなっている。

「pixiv」のサービスを利用するクリエイターやファンに向けた個人向けの銀行サービス。銀行口座をまだ持っていないユーザーのほか、創作活動用に2つめの口座を持ちたい場合にも活用できる。銀行口座を持つことで、作品販売の売上の受け取りなどが容易になるほか、支払い操作などもアプリで可能。JCBのバーチャルデビットカードが発行され、ショッピングなどにも利用できる。現金の入出金はセブン銀行ATMにてカードレスで行なえる。

ピクシブ支店では、アプリを通じていつでも口座の開設が可能。この口座はpixiv関連サービスで発生する売上金の振込先として登録できる。カードレスのバーチャルデビットカードは、発行費・年会費無料で、口座開設と同時にアプリ上で発行される。デビットカードの利用時は口座から直接引き落とされ、利用限度額の設定も可能。カードには森倉円氏描きおろしのイラストが使用される。

バーチャルデビットカードに森倉円氏描きおろしのイラストが使用される
アプリ内のマイページに表示されるピクシブ支店のイラスト

アプリの対象OSはiOS 13~14、Android 8~11。対象ユーザーは個人で15歳以上、日本国籍で日本居住者。

みんなの銀行は国内初のデジタルバンクで、ピクシブ支店はパートナー支店の第1号となる。

ピクシブでは今回のサービス開始を記念したイラストコンテストをpixivにて開催する。期間は9月30日~10月31日で、受賞者には特典も用意される。