ニュース

銀行口座から支払える「ピクシブかんたん決済」 BOOTHから開始

ピクシブは、みんなの銀行との連携により、決済サービス「ピクシブかんたん決済 powered by みんなの銀行」を開発した。創作のためのマーケットプレイス「BOOTH」において、近日中にサービスを開始する。

みんなの銀行は、ピクシブに更新系APIを提供。銀行と外部の事業者との間の安全なデータ連携を可能とする。これにより、みんなの銀行の預金口座の保有者が、BOOTHなどのピクシブ提供サービスでの購入時にクレジットカード情報等を入力せずに、みんなの銀行の預金口座から直接支払いができるようになる。

BOOTH

ピクシブとみんなの銀行は、BaaS事業において、'21年9月から提携。みんなの銀行パートナー支店第1号となる「ピクシブ支店」を開設し、以降共同でマーケティング活動を進めながら、API連携の検討、開発を行なってきた。今回、更新系(口座振替)APIを活用することで、ピクシブのサービス利用者が、みんなの銀行口座から直接決済する仕組みを実現。BOOTHで簡単/安全に作品を購入できるようにする。

「ピクシブかんたん決済 powered by みんなの銀行」は、みんなの銀行の口座を持つユーザーが利用可能。銀行口座番号や暗証番号などの情報入力が不要で、みんなの銀行アプリへログインし、規約に同意するだけで、支払方法として登録できる。

かんたん決済を導入するBOOTHは、クリエイターが販売している作品やグッズを購入することができる、創作物のマーケットプレイス。