ニュース

ピクシブ、無料3Dキャラ制作ソフト「VRoid Studio」正式版に

ピクシブは、3Dアバター事業の「VRoidプロジェクト」で提供している3Dキャラクター制作ソフトウェア「VRoid Studio」の正式版を、2021年夏にリリースする。これを記念し、新サンプルモデル3体の無料配布が開始されている。

VRoid Studioは、絵を描くように3Dキャラクターを制作できるという3Dキャラクター制作ソフトウェア。無償のソフトで、制作した3Dモデルは商用・非商用問わず利用できる。WindowsとMac向けに提供されており、筆圧感知のペンなども活用できる。

2018年に提供が開始され、これまではベータ版だったが、2021年の夏に正式版が提供されることになった。正式版ではソフトウェアのインターフェースデザインが全面的に改修される予定で、キャラクター表現の幅を広げる新機能を追加予定としている。

正式版の提供に先駆けて、制作に活用できる新しいサンプルモデル3体が追加された。またVRoid Studioで制作した3Dキャラクターを投稿・共有できるプラットフォーム「VRoid Hub」でも、サンプルモデル3体が無料でダウンロード配布される。

同社はこのほか、VRoid Studioのこれまでの利用動向などをインフォグラフィックで公開。海外ユーザーが多くなっていることや、直近2年で日本・海外ともに大幅にユーザーが増加していることなどが明らかにされている。