ニュース

スポーツチームやアーティスト応援、学生も発行できるクレジットカード「ナッジ」

ナッジは、次世代型と謳うクレジットカード「Nudge」(ナッジ)の提供を今夏に開始する。学生・アルバイトにも発行できるとし、申し込みから管理までスマホで完結、チームやアーティストの応援機能も備えた。

ユーザーと、スポーツチームやアーティストなど提携先の双方に新しい金融体験を提供するというクレジットカード。今後関係当局に事業者登録を行なった上で提供される。カードの申し込みや問い合わせ、利用状況のリアルタイム管理などは、すべてスマートフォンアプリで完結する仕組み。発行されるカードは、カード番号や氏名を裏面に集約したシンプルなデザインを採用する。カードはIC機能搭載で、Visaのタッチ決済にも対応する。

後払いのクレジットカードで、利用額の返済は毎月の口座引き落としではなく、好きなタイミングでセブン銀行ATMから返済する方式。最短で決済の翌日から返済でき、月の途中で利用枠が足りなくなっても返済すれば即時に利用枠が回復する。

AIなどを活用した独自の審査手法を用い、学生・アルバイトや非正規雇用社員、フリーランスなどにも対応する柔軟なクレジットカード発行を行なうとしている。

Nudgeと提携する企業・団体が開設する「クラブ」を選択可能で、Nudgeのカードを日常的な決済に使うだけで、好きなチームやアーティスト、クリエイターを応援できるという。

Nudgeと提携する企業・団体は、初期費用や月次の固定費の負担なく、1枚からでも“提携クレジットカード”を作成可能。入会特典のほか、累計利用額に応じて特典を提供でき、ファンとの新たなエンゲージメントを生み出し、収益の多様化やファンマーケティングを拡大できるとする。将来的にはブロックチェーンやNFTなどの金融派生技術の活用、ファンマーケティングの新たな可能性を提携先と共同で模索していくとしている。