ニュース

Twitter 2.0でも使命は不変 買収後初のブログ更新

Twitterは30日、「Twitter 2.0」と題したブログを投稿し、同社の「会話と議論に、開かれた場を提供する」というミッションは不変で「インターネットの街の広場となる」と表明した。Twitterブログはこれまでプレスリリース等の発表に使われていたが、この投稿はマスク氏が経営権を取得した10月28日以降で初の更新となる。

ミッションや人々の安全が優先という姿勢は普遍だが、変わったことは「実験」に対する姿勢という。この数週間で、[公式]ラベルを付けたり外したりと、Twitter上で多くの変更がユーザーを巻き込む形で行なわれている。この点について、「ユーザーのフィードバックをリアルタイムで収集することができる。健全なものであると信じている」としている。

また、強調しているのが「利用規約(ポリシー)は変更していない」という点。「暴力的なコンテンツを増幅しないようこれまで以上に力を入れている」とする。悪意に満ちた行為や虐待行為、ルール違反などからTwitterを安全に保つために、不正利用の排除のための、自動検出に力を入れる。同社によれば、Twitterプラットフォーム全体的な使用量が増加しているが、違反コンテンツの表示(インプレッション)は過去1カ月間で減少しているという。

Twitterでは、「新しい旅に乗り出すにあたり、間違いを犯し、学び、そして物事を正しく進めていく」と説明。ユーザーとのコミュニケーションを取りながら開発をすすめる方針。