ニュース

ニトリ、羽毛布団の無料回収を全店舗に拡大。メーカー不問

ニトリは、不要になった羽毛布団を無料で店頭回収し、再製品化する「羽毛布団リサイクルキャンペーン」を、全国の「ニトリ」「ニトリEXPRESS」「島忠」全564店舗で、10月24日から11月27日までの5週間実施する。「デコホーム」では実施しない。

2021年に15店舗で実施した取り組み。回収から再製品化・販売にいたるまで「循環」させる仕組みを構築できたことから、全国で実施する。

回収対象品はダウン比率50%以上の羽毛布団で、販売元にかかわらず回収する。店頭持ち込みによる回収で、協力者にはニトリポイント300ポイントを付与する。付与の時期は手続きから3週間以内。ポイント付与は1回限りだが、羽毛布団の持ち込みは何度でも可能。

回収協力者のうち、9月26日から11月27日までの期間に、9,990円以上(税込)の羽毛布団をニトリ、ニトリEXPRESS、島忠、ニトリネットで購入した人、およびニトリアプリに新規会員登録した人に対しては、さらにニトリポイントをプレゼントする。対象期間にリサイクルキャンペーン開始前を含んでいる理由は、羽毛布団をキャンペーン前に注文し、該当商品を後日店頭にて引き取る際に回収できるようにするため。

また、2021年の同キャンペーンで回収した羽毛(リサイクル羽毛)を約30%使用した羽毛布団を、10月下旬から一部店舗で数量限定で販売する。丁寧な洗浄・選別工程を経ることで、新品と変わらない品質を再現しているという。加えて、一般的にリサイクル素材を使用すると商品原価が上昇し売価も高くなりがちだが、ニトリグループ独自の技術と徹底したコスト削減対策により、新品とほぼ同等の価格が可能としている。詳細は改めて公表される。