いつモノコト

浴室の収納問題を解決 ニトリのシャワーラック

この春、上京してから住んでいた大学寮を卒寮し、一人暮らしを始めました。家探しの時点から分かっていたことでしたが、都心部の家はとにかく狭く、収納も少ないです。筆者が特に困ったのは、浴室のシャンプーラックがないこと。一応、バスタブの側面に棚らしきものは付いているのですが、ここに物を置くとシャワーホースが引っかかって頻繁に倒してしまい不便だし、それ以前に狭すぎて置きたい物の半分も置くことができません。

そこで、自分でラックを置くことにしました。しかし、筆者の家の浴室は磁石が張り付く壁がなく、マグネットラックは使えません。賃貸なので跡が残るようなジェル吸盤も避けたいところ。でも床置きだと不衛生な感じがして掃除がおっくうになりそう……。

いろんなわがままを詰め込んだ条件で、見つけたのがニトリの「ステンレスシャワーラック2段(スクエア)」です。価格は2,027円。全体のサイズは32.5×14×50.8cm(幅×奥行×高さ)。耐荷重は上段が2kg、下段が1kgの合計3kg。

筆者宅での設置イメージ

シャワーホルダーに差し込むタイプで、壁に磁石が張り付くかどうかを問わず大抵の浴室で使用できます。差し込む部分は可動式となっており、簡単に設置可能です。

壁のシャワーホルダーに差し込み設置するため、そのホルダーは使用できなくなりますが、代わりにラック上部の差込口にシャワーノズルを差し込めます。差込口は左右どちらでも使用でき、自分で好きな方を選んで使用可能です。

シャワーラック単体。シャワーホルダーに差し込んで設置します
シャワーラックの左右に差込口がついているので、好きな方にシャワーノズルを差し込めます

上段のボトルラック部分の内寸は22×12×9cm(幅×奥行×高さ)。商品画像では、ボトルが3本きれいに横並びで収まっています。筆者が使用しているシャンプーボトルは大きめで、横に揃えて並べることはできませんでしたが、互い違いに少しずらして並べることで3本ぴったり収納できました。網目が大きく、すぐに水切りされるため、ボトルの底がヌルつきません。また、金具部分はオールステンレス製なので錆びる心配も無用です。

ニトリ公式オンラインの写真。3本きれいに横並びに入っています
筆者宅。少しずらして並べることで3本収納できています

下の段にはスクラブやパックなど、カパッと回して開ける容器のものを並べています。周囲が少し反りあがっているので、他のものに手が当たっても落ちにくく便利です。筆者は使用していませんが、タオル掛けも下の段に付属しているためボディタオルなどを掛けることも可能です。

付属品として、チューブホルダー・フックが付いてきます。こちらもステンレス製。これらを利用することで、洗顔料やクレンジング、洗顔ネットなど浴室グッズをひとまとめに収納できます。

チューブホルダー
フック

このラックを買ったことで、筆者の家の浴室収納問題は一気に片付きました。3カ月ほど使用していますが、今のところ大満足しています。同じように狭いお風呂の収納に悩んでいる方は、導入を検討されてみてはいかがでしょうか。

宮本陽香