ニュース

ニトリ、不要カーテン回収でポイント付与 メーカー不問

ニトリは、不要になったカーテンを店舗で無料回収し、リユース・リサイクルする「カーテン回収キャンペーン」を実施。全国のニトリ・ニトリEXPRESS・島忠・島忠ホームズ・ニトリホームズに、2023年1月14日から2月26日までの期間にカーテンを持ち込んだ人には、ニトリポイント300ポイントを付与する。

家庭で不要になったカーテンを、販売元にかかわらず全国の店舗で無料回収し、海外で製品や生地としてリユース(再利用)するほか、国内で自動車の断熱材等としてリサイクル(再資源化)する。デコホームは対象外。

回収対象は、ドレープカーテン、レースカーテン。カーテンフックは外して持ち込むよう呼び掛けている。ブラインド、ロールスクリーン、カーテンレール等は対象外。

ニトリポイントの付与は1回限りだが、カーテンの持ち込みは何度でも可能。カーテン回収キャンペーンに協力し、さらに7,000円以上のカーテンを購入した人に300ポイント、ニトリアプリに新規会員登録した人に200ポイントを付与する。これらの対象期間は12月5日から'23年2月26日。

全国規模でのカーテン回収の取り組みは3回目。これまで全国で延べ約105,600人が参加し、回収重量は累計約380トン。ほぼ全量がリユース、リサイクルされている。

8月から9月に実施した第2弾で回収したカーテンは一部、自動車の断熱材用の資材として「反毛(繊維製品を針状の専用機具で織りを崩し毛羽立たせ、綿状にしたもの)」から「フェルト」に再生した。そのほか、回収したカーテンを繊維資材とし、スカートへアップサイクルするなどの取り組みを行なっている。

専用の機械でカーテンを「反毛」にし、「フェルト」化した工程(左)、回収したカーテンを繊維資材としてスカートへアップサイクル(右)