ニュース

ニトリ、羽毛布団のリサイクル回収開始

ニトリは、全国のニトリ・ニトリEXPRESS・島忠・島忠ホームズ・ニトリホームズの全店舗にて、不要な羽毛布団のリサイクル回収を実施する。期間は10月2日~12月31日。

本取り組みは、家庭で不要になった羽毛布団を販売元にかかわらず店頭で無料回収し、解体して取り出した羽毛を丁寧に洗浄し、再製品化するもの。回収した羽毛を循環させ、製造工程における新たな羽毛の使用量を減らし、資源保護につなげることが狙い。

持ち込める布団は、ダウン比率50%以上の羽毛布団。ニトリ以外の羽毛布団、汚れ・穴あきがあるものは回収可能だが、濡れているもの、羽毛以外の布団、布団以外の羽毛製品(ダウンジャケット・寝袋など)は回収対象外。

同取り組みは'21年に開始され、15店舗での回収を経て、'22年度は全店舗へ拡大。約1.3万人が参加し、持ち込まれた枚数は約2万枚となった。

羽毛布団を解体して取り出した羽毛は、丁寧な洗浄・選別工程を経て、新品と変わらない「ふわっとあたたか」な品質になるという。'22年度に持ち込まれた羽毛布団から取り出した「再生羽毛」使用の羽毛布団を、10月上旬より一部大型店舗とニトリネットにて数量限定で販売予定。

この取り組みはニトリメンバーズ会員に加入しているユーザーが対象。9月4日~12月31日の期間にニトリで1点以上の買い物をし、10月2日~12月31日の期間に羽毛布団を持ち込んだユーザーに300ポイントが付与される。さらに、羽毛布団を合計9,990円以上購入したユーザーには300ポイント、ニトリアプリに新規会員登録したユーザーには200ポイントが追加で付与される。

ポイントの付与は期間中1回のみ。獲得したポイントはキャンペーン終了後1月末日までに付与される。

ニトリでは、同様に資源保護のため、不要になったカーテンのリサイクル回収も常時行なっている。