ニュース

ニトリ、カーペット・敷ふとんを無料回収 メーカー不問

ニトリは、⼀部店舗で「カーペット・敷ふとんの回収・リサイクル実証実験」を実施。12⽉12⽇から'23年1⽉8⽇まで、販売元にかかわらず無料回収を行なう。ニトリで回収品と同様の品目を購入した人が対象。

ニトリが実施したアンケートで、カーペット・敷ふとんについて「捨てるとき、処分に困る」との声が多かったことを受けての取り組み。対象商品購入者が持ち込んだ、不要になったカーペット・敷ふとんを、神奈川県の8店舗で無料回収する。販売元は不問。

対象店舗は、磯⼦店・横浜鶴⾒店・横須賀店・⼾塚駅前店・みなとみらい店・コースカベイサイド横須賀店・川崎元⽊店・横浜ビブレ店。

条件は、12月5日から'23年1月8日までの間の、カーペット・ウィルトンラグなど敷物合計14,900円以上、または敷ふとん合計14,900円以上の購入。回収品の数や品目は、購入品と同数・同品目が対象となる。

不用品とともにレシート等の購入履歴を回収対象店舗のカウンターに持ち込むことで回収される。ニトリアプリ会員であれば、リサイクル回収・実証実験への参加によりニトリポイント300ポイントが付与される。条件となる商品購入については、回収実施店舗以外のニトリやニトリネットでの購入分も対象。ポイント付与は期間中1回のみ。

神奈川県内で⼤型家具の配達予定がある利用者限定で、配達時の回収にも対応。ただし、その場合はポイント付与対象外となる。

回収したカーペット・敷ふとんは、セメント材料への資源化を計画。リサイクル実証実験として取り組む。

ニトリでは、使い古した品を「ごみとして捨てる」のではなく、回収して「資源」につなげる資源循環に取り組んでおり、これまでも羽毛布団やカーテンの回収を実施している。