ニュース

ファミマ、10月から全国でフォーク廃止。竹箸に

ファミリーマートは、プラスチック使用量削減を目的に、店頭でのプラスチック製フォークの提供を、10月4日から全国のファミリーマート約16,600店で原則取りやめる。

フォーク希望者には原則として竹箸を提供。スプーンについては、これまでと同様、持ち手に穴を空けた軽量化スプーンを提供する。

今回の取り組みで、竹箸などの代替品への移行や、客のマイカトラリー利用促進を進め、プラスチック使用量を年間で約250トン削減する見込み。

なお、箸に不慣れな外国人や、フォークを必要とする子供、障がいを持っているためフォークを希望する人などには、フォークの提供を継続する。

ファミリーマートでは、3月に都内10店舗でプラスチック製フォークの配布取りやめの実証実験を実施。店舗オペレーションや売上への影響、利用者からの声などを検証した結果、大きな問題はなく、利用者からも好意的な意見があったという。そのため、今回の取り組みの実施を決定した。

また、同日から東京都と神奈川県の30店舗で、ファミリーマートオリジナルのマイカトラリーセット2種類(組み立て式タイプと組み立て不要タイプの2種類)を先行発売。バイオマス40%を配合した素材を使用し、繰り返し利用が可能で、持ち運びがしやすい。全店での販売開始は年内を予定している。