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ファミマ、「ファミマル」でPB強化 1周年で弁当・おむすび20円引き

ファミリーマートは、誕生から1周年を迎えるプライベートブランド「ファミマル」の「ガチ推し20商品20円引きセール」を、10月4日から24日まで実施する。

「ファミマル1周年感謝セール」として、ファミマルの人気20商品を20円引きとする。対象商品として、おむすび「具だくさん!鮭とろ明太子」(通常178円→セール期間158円)、チルド弁当「肉の旨みとやわらか食感!特製とんかつ弁当」」(通常648円→セール期間628円)、チルドコーヒー飲料「カフェラテ レギュラー」(通常160円→セール期間140円)などがある。

ファミマルは、2021年10月19日に販売開始したプライベートブランド。プライベートブランドの日商前年比において、10カ月連続で100%超えを記録するなど、好調に推移しているという。

ファミマルはキーワードとして「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」を掲げている。10月以降順次キーワードに基づいた、定番商品の刷新、日常使いの「ちょっとお得な商品」拡充、健康アイコン統一、字幕付きCM導入を行なう。

定番商品については、「ファミマルKITCHEN PREMIUM」を、味・パッケージともに刷新。特に10月3日発売の、「こだわりの二段仕込み 絶品ビーフカレー」「お肉の旨みを閉じ込めた 極じゅわハンバーグ」「こだわりの二段仕込み 芳醇ビーフシチュー」の3品に力を入れている。これら3品もセールの対象で、期間中は20円引き。

絶品ビーフカレーは、牛肉は赤ワインなどに12時間以上漬け込んだ後にカレーと合わせて煮込む製法を採用している。価格は428円。

こだわりの二段仕込み 絶品ビーフカレー

極じゅわハンバーグは、濃縮ワインを使用し、濃厚な味わいのデミグラスソースに仕上げている。価格は438円。

お肉の旨みを閉じ込めた 極じゅわハンバーグ

芳醇ビーフシチューは、牛肉をハーブやコンソメなどで丁寧に煮込んだ後、ソースと合わせてさらに煮込むことで、シチューの香りや旨みを引き立てるように仕上げている。価格は438円。

こだわりの二段仕込み 芳醇ビーフシチュー

「ちょっとお得な商品」拡充については、カリフォルニアワインと歯ブラシを10月に発売する。

カリフォルニアワインでは「量販店のお得に対抗」するとしており、「カリフォルネ カベルネ750ml」「カリフォルネ シャルドネ750ml」を、各738円で販売する。発売は10月4日。

カリフォルネ カベルネ750ml(左)、カリフォルネ シャルドネ750ml(右)

歯ブラシは、超先細毛で、また奥歯を磨きやすい薄型ヘッドタイプ「超先細毛ハブラシ(ふつう・やわらかめ)」を10月25日に発売する。価格は165円。

超先細毛ハブラシ

健康アイコンについては、健康に配慮した商品が直感的にわかるよう、サラダやサンドイッチなど中食のパッケージをリニューアルして表記する。対象商品は、「たんぱく質が摂れる!サラダチキンロール」(378円/10月4日発売)、「たんぱく質が摂れる!国産ハーブ鶏のサラダ」(468円/10月11日発売)、「たんぱく質が摂れる!鶏むね肉のサラダ」(468円/10月11日発売)など。

ファミリーマートではこれまでも、ロカボ商品やたんぱく質・食物繊維が摂れる商品を展開してきたが、健康ニーズの高まりを受け、サラダやサンドイッチを中心にラインアップを拡充する。調理パン、サラダ、惣菜を中心に約20アイテム展開予定。

健康アイコンの一例
左から、サラダチキンロール、国産ハーブ鶏のサラダ、鶏むね肉のサラダ

字幕付きCM導入については、10月から民放各局が字幕(クローズドキャプション)付きテレビスポットCMに対応したことを受けての取り組み。10月4日から放送する「ファミマル1周年セール」CMで採用する。

これまでCMの字幕付き割合は1.02%(字幕付きCM普及推進協議会、'21年6月調査)だったが、全国対応開始を機に、ファミリーマートはテレビの音が聞こえにくい人にも分かりやすいCM展開を進める。

字幕(クローズドキャプション)付きCMのイメージ

10月3日からは、ファミマルの広告・プロモーションを展開。'21年10月の販売開始時に渋谷駅などで展開していた屋外広告の「そろそろ、No.1を入れ替えよう。」のコピーを継承しつつ、「ちょっと大きいことを言っちゃいましたが、まずはおいしさで勝負します」の文言を、「と、1年前に広告しましたが、だいぶいい感じです!!」に替えて展開する。そのほか、全国5大都市駅貼り広告を展開する。

2022年
2021年
名古屋市営地下鉄東山線名古屋駅ビッグウォール

ファミリーマート全商品のPB比率は、販売開始の'21年10月末時点で30%、'22年8月末時点で32%となっており、2024年度には35%とすることを目指す。ファミマルの現在の商品数は約890種類。