ニュース

コクヨ、切り心地を追求した高級ハサミ「HASA」

コクヨは、切り心地を追求した高級ハサミ「HASA」を、10月12日に発売する。価格は、「HASA-001(強力)」が2,200円(税別)、「HASA-002(強力・ロング)」が2,500円、「HASA-003(紙・工作用)」が2,200円。

切り心地と機能美を両立し、愛着を持って長く付き合える道具になることを追求した高級ハサミ。耐久性の高い2段刃付けで刃同士の接触面積を減らす加工などによって、開閉の軽さ、切り心地の良さを追求した。刃は、刃物作りに100年の歴史を持つ貝印が担当し、ベトナム工場で1本1本丁寧に仕上げている。

貝印のロゴ入り

ラインナップは3種類で、それぞれハンドルの大きさや形が異なる。内側の傾斜形状により、ハサミを持った際に自然な握り方に導きつつ、指とハンドルの接触による負荷を軽減し、フィット感を向上させている。指が当たる面はシボを細かくして手触りを良くし、指が当たらない面は傷が目立たないようにシボを粗くした。

外観は、ガラスの微粒子を空気の力によって高速で刃に吹き付けて研磨するショットブラスト仕上げを施しており、マット調で高級感を演出する。

耐久性を追求し、通常のハサミよりも板厚を厚くしたり、鋼材をハンドルの奥まで入れたりすることで刃の剛性を高め、耐久性を向上させた。刃付け部分に関しても、研磨を2段階に分けることで刃付けされた薄い部分を最小限にし、刃欠けが起きづらくしている。

HASA-001(強力)とHASA-002(強力・ロング)は、切る際の力を効率よく伝えるために、刃の位置に応じて最適なアーチを緻密に設計。一般的なストレート形状の刃では力が伝わりづらい刃先においても、軽い切れ味を実現した。

HASA-001は、長さ70mmのカーブ刃を搭載。ダンボールなどが軽く切れ、多用途に使える。

HASA-002は、長さ85mmのロングカーブ刃を搭載。ダンボールなどを長い距離で一気に切ることができる。力が入れやすい、左右非対称のハンドルを採用した。

HASA-003は、長さ70mmのストレート刃を搭載。直線を切るのに適しており、紙を切ったり工作をしたりと、細かい作業に向いている。

発売に先駆けて、9月3日と4日に、東京・品川のオフィス「THE CAMPUS」で開催予定のイベント「コクヨのくふうフェス」内のワークショップで製品を体験可能。

HASA-001
HASA-002
HASA-003