ニュース

コクヨ、インデックスで狙ったページを開けやすいバインダー

コクヨは、表紙に入った切り欠きによって、ワンアクションでインデックスにアクセスでき、閲覧したいページが開きやすいルーズリーフ用のバインダー「キャンパス インデックスで開けやすいバインダー」を、10月12日に発売する。B5サイズ ミドルタイプとスリムタイプをラインアップし、価格はミドルタイプが900円(税別)、スリムタイプが800円(同)。

表紙に切り欠きが入っていてインデックスが見えるため、ワンアクションでインデックス部分を開き、閲覧したいページにアクセス可能。また、表紙の背付近にヒンジが入っているため、表紙を広げた際に背の部分が手にフィットし、つかんで開きやすい仕様となっている。電車などの移動中やアクティブラーニングなどの立ったまま開く際にも、安定して持てる。

広く開き、中紙を差し替えしやすいスライド式とじ具を採用。バインダーの上部を支点としたスライド式で、下部レバーを手前に引くとリングが静かに横に開き、押すとロックが閉まる。

最大収容枚数はミドルタイプが100枚、スリムタイプが65枚。カラーはミドルタイプが紺、白、スリムタイプが黒、ライトブルーの、各2色をラインアップする。サイズはミドルタイプが272×217×27mm(高さ×幅×背幅)、スリムタイプが272×212×19mm(同)。

ミドルタイプ
スリムタイプ