ニュース

コクヨ、生ものも滑らず切れる「洗えるハサミ サクサ(食洗機対応)」

コクヨは、丸ごと洗えてサビにくい「洗えるハサミ<サクサ>(キッチン・食洗機対応)」の先行予約販売を2月14日よりAmazonで開始、5月15日に一般発売する。価格は1,200円(税別)。

刃の部分に食品衛生法適合のフッ素コーティングをすることで、撥水加工を施した刃を採用したハサミ。丸ごと洗ってもサビにくく、衛生的に使えるとしている。食洗機にも対応。

撥水している様子(左)、洗浄している様子(右)

サイズは全長174mm、全幅75mmと文具用の「ハサミ<サクサ>」と同程度で、通常のキッチンハサミよりもコンパクト。小回りが利きやすく、海苔のように薄い食材やネギのように細かい食材を切るなどの作業をしやすいサイズとなっている。

海苔を切っている様子(左)、ネギを切っている様子(右)

刃先まで軽い切れ味を実現する独自設計刃と、滑って切りにくいものもしっかりと挟みこむギザ刃を搭載。食品パッケージや滑って切りにくい生もの、昆布のような硬い食品も切りやすいという。独自設計刃は文具ハサミ<サクサ>でも採用しているハイブリットアーチ刃で、刃先にかけて刃の交差角度を徐々に広げることで一定の力が入り、軽いキレ味を実現している。

ギザ刃(左)、ギザ刃で肉を切っている様子(右)
パッケージを切っている様子
ハイブリットアーチ刃

一般的なキッチンハサミと異なり、分解できない設計のため不意に刃が外れることがなく、キッチンハサミ初心者でも安心して使用できる。

カラーはホワイト、ピンクの2色と、初回限定カラーとしてセージグリーンをラインアップする。