ニュース

コクヨ、“見せる”と“隠す”を両立できる「ピープ」のポーチ

コクヨは、“見せる”と“隠す”を両立できるクリアなツールペンケース「ピープ」シリーズから、ノートや文具がスッポリ入るA5サイズと、バッグの外側にも吊り下げられるミニサイズのフラットポーチを10月12日より発売する。また、全国のロフトでの先行販売を9月上旬から開始する。価格はA5フラットタイプが1,800円(税別)、ミニポーチが1,100円(同)。

現在、中高生の間で大容量のリュックサックが通学バッグのトレンドとなっていることを受け、バッグの中身をポーチで小分けし仕切ることで、大容量のリュックの中でも小物が埋もれることなくすぐに取り出せるように開発されたもの。

ピープシリーズは、透明ケースに不透明のインナーケースを組み合わせることで、お気に入りやよく使用するスタメン文具は“見せる”、逆に見せたくないものは“隠す”機能が特徴。

A5フラットタイプは、厚手のA5サイズのノートもすっぽり入る大容量で、お気に入りのペンやメモ帳をはじめ、ふせん、修正テープといった小物などをまとめて持ち運べる。透明ケースの“見せる”フロント部分には、お気に入りアイテムのディスプレイが可能。ペンをタテに収容しても倒れないペンポケットと、A6サイズの小物が入るポケットが付いている。

また、“隠す”アイテムを入れられるインナーケースには、ほどよい深さの小物ポケットが2つ付いており、細かいアイテムも埋もれずに取り出しやすい。

ペンポケットの付いた透明ケース(左)、ポケットの付いたインナーケース(右)
使用イメージ

ミニポーチは、ボールチェーン付きでバッグの外側に吊り下げることも可能。おしゃれなリップやハンドクリームなど、お気に入りのアイテムは透明ケースでディスプレイしつつ、薬やばんそうこうなど、サッと取り出したいけど見せたくないアイテムは、インナーケースに隠して持ち運べる。

また、お気に入りのアイドルやキャラクターである“推し”のキーホルダーなどをフロントポケットにディスプレイするなど、推し活アイテムとしても使用できる。

使用イメージ

カラーはそれぞれシルバーグレー、シャイニーベージュ、セージグリーン、ピンクテラコッタの4色展開。