ニュース

Suicaの新キャラはユーザー投票で決定 審査プロセス公表

JR東日本は、Suicaの新たなイメージキャラクターについて、決定までの審査プロセスを明らかにした。今夏に公表される候補3案に対しユーザー投票が実施され、デザインを11月に決定。その後に愛称を公募し、2027年4月に新キャラクターがデビューする。

新しいイメージキャラクターのコンセプトについては、「Suicaのイメージを一新し、これまでの『移動と少額決済のデバイス』から、お客さまや地域の皆さまと幅広くつながる『生活のデバイス』への進化の象徴として誕生する」と説明されている。

新キャラクターの決定にあたり、選考委員会が2026年2月中に発足。座長の小山薫堂氏のほか、2月19日時点で、モデルの市川紗椰氏、キャラクターデザイナーのきはらようすけ氏、デザイナー/アーティストの篠原ともえ氏、クリエイティブディレクターの水野学氏が予定されている。委員会の全容や詳細は後日発表される。

今後、JR東日本グループの社員から「新キャラクターの活躍についての期待」を募集。Suicaの新たな世界観である「Suica Renaissance」のコンセプトを踏まえ、委員会が指名した複数の若手クリエイターに原案イラストの制作を委嘱する。

委員会はデザイン案を3つに絞り、2026年夏に公表。ユーザー投票を実施して、新キャラクターのデザインを決定する。発表は、Suica25周年の記念日である11月18日。

デザインの決定後は愛称をユーザーから広く公募。デザインと愛称を組み合わせた新キャラクターが2027年4月にデビューする。

なお、2026年度末で“卒業”が決まっている「Suicaのペンギン」は、ファン向けのキャンペーンを今後展開。2026年度中は「Penguin Years」として、さまざまなイベントやグッズ展開、特別コンテンツの公開などが行なわれる。2027年3月末にはイベントとして「バトンタッチ式」も開催される予定。