ニュース

LINEドクター、花粉症で需要増 3月の診療件数は前年比293%

LINEヘルスケアは、オンライン診療「LINEドクター」において、'23年3月の月間診療件数が'20年12月のサービス提供開始以降最多を更新し、前年比293%を達成したと発表した。

LINEドクターは、LINEアプリ上で診療の予約、無料ビデオ通話での診療、決済を完結できるサービス。LINEユーザーであれば、新たにアプリをダウンロードすることなく、体調不良時にLINE上で医師とつながり診療を受けることが可能。また、'22年12月より全国エリアを対象に処方薬の配送サービスを提供している。

新型コロナウイルスや、季節性インフルエンザなどの症状による利用に加え、花粉飛散量が例年よりも多かった影響を受けて'23年3月の月間診療件数は前年比293%を達成したという。

'23年3月において希望された薬の約8割は「花粉症の薬」であることから、オンライン診療および薬の配送サービスと花粉症患者の相性が非常に良いことが分かる。次いで、「皮膚科の薬」や「鼻炎の薬」「風邪の薬」などの需要が高く、定期的に薬が必要となる疾患や、通院するかの判断に迷う症状の際に同サービスを利用する傾向が見られた。

実際のサービス利用者へのアンケートでは、メリットとして、通院が要らないことや、花粉症などの定期的に薬をもらう必要のある慢性疾患において効率的に医師とコミュニケーションができる点などが挙げられており、「時短」につながるサービスとしての認識されているという。