ニュース

オンライン診療「LINEドクター」 全国へ処方薬配送

LINEヘルスケアは、オンライン診療「LINEドクター」にて、全国エリアを対象に処方薬の配送サービスを開始する。料金は、通常配送(診療の実施後1~4日以内)が440円、即日配送が1,050円。また、診療サービス利用料は660円。

オンライン診療「LINEドクター」は、LINEアプリ上で診療の予約、無料ビデオ通話での診療、決済を完結できるサービス。LINEユーザーであれば、新たにアプリをダウンロードすることなく体調不良時にLINE上で医師とつながり診療を受けられる。

処方薬の配送サービスは、「薬の配送が可能な薬局との連携をしてほしい」「薬局の検索機能をつけてほしい」という、薬の配送に対するユーザーからの意見を受けての取り組み。

配送サービスにより、通院0分で医師の診療を受け、薬局まで受け取りに行くことなく、自宅で都合が良いときに薬を受け取れる。港区を中心とした都内の一部対象エリアでは、受付時間内であれば即日配送も可能。

「LINEドクター」を利用するには、LINE公式アカウント「LINEヘルスケア」と友だちになり、メニュー画面上の「通院0分!お薬までお届け!」または、メニューボタン横の「LINEドクター」をクリックする。

ほしい薬の種類や、希望する診療時間、配送日を設定し、診療に必要な基本情報や、書類、決済方法を選択すると、予約した医療時間に医師とLINEのビデオ通話で診療を受けられる。診療後、薬を処方された場合は自宅で薬の受け取りが可能となる。

主な取扱い薬は、皮膚科の薬、鼻炎の薬、ニキビの薬、高血圧の薬、風邪の薬、便秘の薬、低用量ピル、AGAの薬。