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ドコモ、dTVに変わる新動画「Lemino」。バンドル強化でYouTube契約など20%還元

NTTドコモは、動画配信サービス「dTV」をリニューアルし、広告付きの無料配信でも楽しめる「Lemino(レミノ)」を4月12日から開始する。現在のdTVを一新し、無料版と月額990円の有料版「Leminoプレミアム」を展開する。有料版では独占配信やオリジナル作品「韓流・アジア」「アニメ」「国内ドラマ」「邦画」「音楽・ライブ」「エンタメ」など18万本のコンテンツを展開する。

広告付き無料配信では、5月のボクシング「スティーブン・フルトンVS井上尚弥」も無料で独占配信する。

また、ギガホやahamo契約者を対象に、サービス利用料金の最大20%のdポイント(期間・用途限定)を毎月還元する「爆アゲ セレクション」を4月1日から開始。さらに、4月5日からは、ドコモにおいてNetflixの取り扱いを開始し、4月下旬からYouTube Premiumも取り扱うなど、動画バンドルを強化する。

dTV→Leminoに 広告付き無料配信も

Leminoでは、広告付き無料配信と、990円のLeminoプレミアム、個別作品のレンタル(PPV)の3つの仕組みを用意する。

注目度の高いスポーツ中継や音楽ライブの独占配信に加え、話題性の高い独占配信作品の最新エピソードやオリジナル作品の一部を広告付きで無料配信。無料配信は多くの人が楽しめる「爆発力あるコンテンツ」を用意し、その一例がボクシング井上尚弥戦となる。

さらにコンテンツに対するレビュー機能やシーンごとの感情やコメントを投稿・シェアする「マイチャプター」、フォローしたユーザーのオススメをタイムラインに表示する「エモートライン」などの機能を提供する。

エモートライン

Leminoプレミアムでは、「BUMP OF CHICKEN」のライブ5カ月連続配信などの企画を予定しており、18万本の作品を用意する。なおLeminoプレミアムは初月無料で、これまでのdTV会員は9月30日までは月額550円で利用できる。dポイントでの支払いにも対応する。


    Lemino プレミアムの配信予定コンテンツ
  • 「BUMP OF CHICKEN」ライブ映像5カ月連続独占配信(独占配信/一部無料)
  • 「さらば、銃よ 警視庁特別銃装班」(オリジナル作品:独占配信/一部無料)
  • 「財閥家の末息子~Reborn Rich~」(韓流コンテンツ:独占配信/一部無料)

Leminoは、スマートフォンやタブレット、テレビ、PCなどで利用可能になる予定。詳細はスタート前にWebサイトなどで告知する。なお、Leminoの由来は「Let me know(何か教えて!)」から。

Leminoプレミアム

ドコモでは、これまで動画配信サービスとして「dTV」を展開していた。月額550円という“価格の安さ”が最大の特徴となっていたが、競争環境が激化するなか「相対的にプレゼンスが下がっていた」(スマートライフカンパニー映像サービス部長 小林智氏)という。

そのため抜本的にサービスを見直し。dポイントクラブ会員の約9,000万、ドコモ携帯契約約8,600万の会員基盤を活かして、無料でも動画サービスを使ってもらい、「ドコモサービスとのエンゲージメント(絆)を深める」狙い。より多くの人にドコモサービスを使ってもらうきっかけとして、Leminoを活用していく。

ドコモでは、動画以外にも電子書籍などのコンテンツサービスを展開しており、IPやコンテンツ連動やマーケティング、データ活用などで連動させることで、相互送客やIP横断展開などを実現。新たなコンテンツや機能開発に活かしていく。

有料サービスになるLeminoプレミアムは、ユーザーインターフェイスのよさや、オススメの充実、ダウンロード対応などの機能、広告なし、dTV比で約2倍のコンテンツ数など、「動画配信サービスとしての使いやすさ」をアピールしていく。

これまでのdTVユーザーにとっては「値上げ」となるが、9月30日までは料金据え置きで、その間にLemino プレミアムを体験してもらい、継続につなげていく。

プレミアムの会員目標などは公開していないが、まずユーザー基盤の拡大に取り組む考え。短期的な目標として、「月間アクティブユーザー数を1,000万、2,000万と増やしていく」とし、2,000万超えが当面の目標となる。

NTTドコモ スマートライフカンパニー映像サービス部長 小林智氏

ドコモ契約者にDAZN for docomoやYouTube料金を20%還元

「爆アゲ セレクション」は、適用条件を満たしたユーザーを対象に、対象サービスの毎月の利用料金の最大20%のdポイント(期間・用途限定)を還元。ギガホ・ahamo契約時の対象サービスは、Disney+、DAZN for docomo、4月12日からスタートする動画配信「Lemino」と、新たに取り扱い開始するNetflix、YouTube Premiumの5サービス。

対象回線の契約者で、ドコモ経由で各サービスと契約したdポイントクラブ会員であれば、ポイントを還元。例えば月額1,980円のNetflixプレミアムは20%(360ポイント)、1,480円のスタンダードも20%(271ポイント)、990円のベーシックは10%(90ポイント)を付与する。YouTube Premium(1,180円)は20%の215ポイントを付与する。Lemimoプレミアムは10%の90ポイント。

Disney+とDAZN for docomoも20%。ただし、DAZN for docomoでポイント還元が行なわれるのは3,700円を支払っているユーザーで、以前の契約料金(1,925円)のユーザーは対象外。

また、今後は音楽配信やゲームなどエンタメサービスを「爆アゲセレクション」に追加していく予定で、「最強のデジタルエンターテインメントを集めたセレクトショップ」を目指すという。

ドコモユーザーの約半数となる47.6%が、動画や音楽のサブスクサービスを利用しており、そうしたユーザーは中・大容量プラン契約者が多い。そのため、ギガホやahamoで「エンタメがお得」という切り口で爆アゲセレクションを展開する。これにより、サービスの併用やdポイントの拡大、ARPU(1ユーザーあたりの平均売上)の向上を図っていく。

NTTドコモ 営業本部 営業戦略部 篠詩織氏(左)と執行役員 営業本部長 野田 浩人氏(右)