ニュース

KDDIとソフトバンク、災害時に相互の回線を使う「デュアルSIMサービス」

KDDIとソフトバンクは、2023年3月下旬以降から、個人・法人の利用者が通信障害や災害などで通信できなくなった場合、auまたはソフトバンクの予備回線に切り替えて通信サービスを利用できる「デュアルSIMサービス」を提供開始する。

具体的なサービス内容や提供料金、申し込み方法などは、後日発表予定。

スマートフォンは、電話、メール、SNSなどのコミュニケーションのほか、ショッピングや金融決済、行政サービス、企業のアプリケーションなど、さまざまなサービスの窓口となり「社会インフラ」としてて利用されている。一方、昨年7月のKDDIの大規模通信障害を契機に、緊急時には「ローミング」により、異なる通信事業者のネットワークを使った電話やデータ通信の仕組みの検討も進められてきた。

両社は、通信障害や災害時に通信ができなくなった際の早期復旧のための体制構築の一環として「通信の復旧までの代替手段の確保」も課題としている。そのため、両社が協力し、各社のユーザーにサービスを提供することを決めた。

なお、KDDIのほか、沖縄セルラー電話もソフトバンクの予備回線の提供を予定している。