ニュース

ローソン、ロースカツや肉野菜など厨房調理の“惣菜”を販売

ローソンは、10月25日から全国の「まちかど厨房」展開店舗約9,000店で、店内の厨房スペースで調理した惣菜の販売を開始する。「チーズ大葉チキンカツ」(397円)、「肉野菜(にんにく醤油)」(365円)などの5品目を展開する。

まちかど厨房は、ローソン店内の厨房スペースで調理する仕組みで、ローソンならではの特徴となっている。女性の社会進出拡大やコロナ下での外食機会の減少などにより、中食ニーズが高まっており、惣菜市場は拡大している。ローソンのまちかど厨房の直近1年間の売上も、前年対比約3割増加している(2021年10月~ 2022年9月)。

今回の展開に先立ち、3月から4月にかけての4週間、静岡県内の52店舗で実験販売を行なったところ、40代から50代の男女を中心に好評で、厨房商品の販売にプラスすることとなった。

今回発売する商品は 、実験販売で人気が高かった「チーズ大葉チキンカツ」と「三元豚の厚切りロースカツ」の2品に、厨房弁当で人気の具材を使用する3品とした。

チーズ大葉チキンカツ(397円)

鶏むね肉で大葉とチーズをはさんだチキンカツ。店舗で揚げたあと、食べやすくカット。

三元豚の厚切りロースカツ(430円)

まちかど厨房弁当とサンドイッチで人気の三元豚の厚切りロースカツを大きく3つにカットし、2枚分盛り付けた。

桜島どりタルタルソース(397円)

店舗で揚げた鹿児島県産桜島どりのからあげに、玉ねぎの食感をいかしたタルタルソースを合わせた。

肉野菜(にんにく醤油)(365円)

店舗で油通ししたキャベツ・人参・玉ねぎなどの野菜と豚バラ肉ににんにく醤油を効かせたおかずメニュー。※沖縄県の店舗を除く

豚と野菜のオイスターソース」(430円)

店舗で揚げた豚のからあげに、なす・れんこん・かぼちゃ・赤パプリカ・いんげんを加えオイスターソースで和えた。※北海道・沖縄県の店舗を除く