ニュース

渋谷の西武にスマホ完結の“OMOストア”。Googleも参加

西武渋谷店パーキング館1階にオープンする「CHOOSEBASE SHIBUYA」

そごう・西武は、西武渋谷店パーキング館1階にオープンする、スマホ完結の購買体験が特徴のフロア「CHOOSEBASE SHIBUYA」(チューズベース シブヤ)の全容を発表した。オープンは、オンラインが9月1日、実店舗が9月2日。

CHOOSEBASE SHIBUYAは、実店舗とオンライン通販サイトを区別せずに融合して購買体験を向上させる形態の“OMOストア”を展開するフロア。スマートフォンで商品のQRコードを読み取って決済し、商品を持ち帰ることができる。商品説明や販売員の役割の一部もスマートフォンが担う形となる。オンライン通販サイトとも内容は連動しているため、購入を迷った場合でも、後からスマートフォンで購入することが可能。

CHOOSEBASE SHIBUYAは4つのエリアで構成され、2つのエリアでは、D2Cブランド(直販を基本としているブランド)を中心に51ブランドを展開する。これらはサステナビリティをテーマに選ばれている。

3つ目のエリアは、FABRIC TOKYOから、働く女性向けのオーダーウェアブランド「INCEIN」の1号店が出店する。3Dスキャンボックスで身体を採寸し、サイズとデザインを自分好みにカスタムオーダーできる。

ほかにもラウンジエリアが用意され、キャッシュレスのパーソナライズドカフェ「TAILORED CAFE」を展開。自家焙煎の豆が中心で、好みの味わいを選べる。専用アプリで事前注文やスムーズな受け取りも可能。月額定額プランも用意される。

オープン時には、GoogleのさまざまなデバイスとYouTubeを組み合わせ、音楽視聴の新しい楽しみ方を提案するプロジェクト「I DISPLAY music.」の特別ブースが設置される。同プロジェクトで制作されたAdo「夜のピエロ(Teddy Loid Remix)」のMVの世界観を、Googleの最新ガジェットや非接触ディスプレイを搭載した装置とともに体感できる。またTAILORED CAFEには、Adoとコラボの限定カフェラテや、レコーディング部屋をモチーフにしたカフェブースも用意される。

CHOOSEBASE SHIBUYAの所在地は西武渋谷店パーキング館1階。取り扱い品目は洋品雑貨、衣料品、インテリア用品、化粧品など。面積は約700m2