ニュース

高島屋が「店で見てネットで買う」ショールーミング事業、新宿店内に4月

高島屋は、ショールーミング事業を開始すると発表した。4月下旬に第1号店として高島屋新宿店2階に店舗をオープンする予定。今後は国内外の高島屋への出店のほか、高島屋以外の店舗への出店も目指す。

百貨店になじみのない顧客層との接点を獲得する取り組み。現物は店舗で確認しながら、注文はオンラインで行なう購買スタイルに対応するもので、百貨店の接客サービスに、ギフト機能も充実した専用Webサイトを組み合わせる。キュレーターが厳選した、従来の百貨店にはない直販が中心のメーカーや先端的なブランドといった品揃えも特徴になる。来店できない顧客向けにオンライン接客も提供する。

高島屋とトランスコスモス、合弁会社のTAKASHIMAYA TRANSCOSMOS INTERNATIONAL COMMERCE(TTIC)の3社で、ショールーミング事業の枠組みを構築した。今後は国内外での展開に加えて、直販が中心のD2C企業とのネットワークを越境EC事業に生かし、出展企業の海外販路を提供、インバウンド需要も取り込むなどして事業の成長につなげる方針。

出展企業には、店内設置のAIカメラやWebサイトで分析したデータ、販売員が得た情報を提供し、製品開発に活かせるとしている。