ニュース

モスバーガー「マッケンチーズ&コロッケ」。欧米のチーズ料理をアレンジ

モスバーガーは、欧米の代表的な家庭料理とコロッケを合わせたハンバーガー「マッケンチーズ&コロッケ」を、2月10日から3月下旬の期間限定で販売する。価格は436円(税別/以下同)。

マッケンチーズは、「日本人のうち約88%が知らない」という欧米の料理。マッケンチーズとは「マカロニ&チーズ」の略で、茹でたマカロニにチーズを絡めたグラタン料理の一種。アメリカやイギリスでは定番の家庭料理の1つとして親しまれているという。

マッケンチーズ&コロッケでは、マッケンチーズをソースとして使用し、コロッケとミートソース、粒マスタードと組み合わせて、日本でもなじみ深いハンバーガーに仕上げたとしている。

マッケンチーズソースは、チキンブイヨン、かつおぶし粉末をベースに、チェダーチーズとゴーダチーズを使用。食感を出すためにダイス状にカットしたレンコンも使用している。また、チーズの味わいを引き立たせるため、隠し味として紀州南高梅の梅肉ペーストを加えている。

マッケンチーズ&コロッケとの相性を考えて商品設計をした「ネーブル コーラ<ネーブルオレンジ果汁 0.4%使用>」を同期間販売。ネーブル コーラは、ネーブルオレンジを使用したシロップと、コーラを合わせた炭酸飲料で、マッケンチーズ&コロッケとのセットメニューも展開する。ネーブル コーラ単体の価格は、Sサイズが213円、Mサイズが269円、Lサイズが334円。

そのほか2月10日より、地域の名産品を全国にPRするとともに、新型コロナの影響を受ける産地を応援することを目的とした、日本各地の地域食材を使った「まぜるシェイク」を、期間限定で全国発売する。

地域食材でモスオリジナルソースを作り、「モスのシェイク バニラ」と合わせた商品。全国を8つのエリアに分け、第1弾から第4弾までの4期間に分けて販売する。

第1弾では、近畿エリアから和歌山県産の紀州南高梅を使用した「まぜるシェイク 紀州南高梅<和歌山>」、中国エリアから鳥取県産の二十世紀梨を使用した「まぜるシェイク 二十世紀梨<鳥取>」を発売する。価格は、Sサイズが269円、Mサイズが334円。販売期間は3月下旬まで。