ニュース

Suicaタッチで入れるビル入退館システム。JR東日本本社

JR東日本スタートアップと、Akerunブランドのクラウド型IoTサービスを手がけるPhotosynthは、Suicaを活用したスマートビル入退館システムの実証実験を、2月1日より開始する。

SuicaのIDを活用して、事前インターネット受付によるビル入退館や駅業務施設の入退館を可能にするシステム。実証実験はJR東日本本社ビル受付で、2月1日から3月末日まで実施する。

訪問者(ゲスト)は、事前の発行者(ホスト)からのメールにSuicaのIDを入力することで、来館当日に受付に立ち寄ることなく入館可能。一度登録したSuicaは2回目以降、発行者に招待してもらうだけで入館できる。

実証実験ではJR東日本社員を対象とし、支社などで働く社員の本社来訪シーンにおけるビル入退館の体験向上を検証する。

今回の取り組みは、JR東日本メカトロニクスの協力を得て実施。JR東日本グループは、この実験を踏まえ、SuicaのIDを活用した新たなサービス実現を目指す。またPhotosynthは、アクセス認証基盤「Akerun Access Intelligence」をスマートビル入退館システムの認証基盤として活用することで、Suicaの新たな活用方法の創出に貢献するとともに、「キーレス社会」の実現に向けた取り組みを今後も推進する。