ニュース

東急不動産とコクヨ、在宅ワーク向けインテリアで「新しい住まい方」創出

計画イメージ

東急不動産はコクヨと連携し、在宅ワークに対応したインテリアオプションの開発を進めることを発表した。在宅ワークが広がっている現状を踏まえた、新しい「住まい方」を提案する取り組み。

東急不動産では、新型コロナウイルス感染拡大を契機に在宅ワークが急激に広がっている現状を踏まえ、新しい「住まい方」として、在宅ワークをより快適に行なうためのハード、サービスの開発、提案を進める。

コクヨとの連携はその第1弾で、東急不動産の分譲マンションシリーズ「BRANZ」が主な対象。両社のアイデアを、東急 Re・デザインが居住前に工事・搬入を行なうインテリアオプションとして開発する。

開発中の計画案は、収納や家具の一部にワークスペースを組み込むというもの。建具やフローリングとカラーを統一させ、居住性、インテリア性にも配慮したワークスペースを創出する。これにより、在宅ワークにおける「仕事机を置きたいがスペースがとれない」「家族がいるリビングではオンライン会議に参加しにくい」「気持ちの切替がうまくできない」といった課題の解決を図る。

インテリアオプションは首都圏の2物件(ブランズシティ世田谷中町、ブランズ浦和別所沼公園)のモデルルームでの設置を予定。購入検討の段階で見ることができる。

ブランズシティ世田谷中町
ブランズ浦和別所沼公園