ニュース

Yahoo! スコア終了。「満足いただけるサービス提供に至らない」

ヤフーは、信用スコアサービス「Yahoo!スコア」を2020年8月31日に終了する。ヤフーからのランサーズ、HELLO CYCLING、TableCheck、クラウドワークスへのスコア提供も6月29日以降順次終了する。

Yahoo!スコアは、2019年6月に発表。ヤフーのビッグデータを活用して企業や自治体などのパートナーのデータと掛け合わせることで、消費者の潜在ニーズ発見や課題解決につなげると説明し、スコアに応じたシェアサイクルの特別料金提供や、飲食店予約で予約を忘れそうなユーザーを抽出し、リマインドすることでキャンセル防止を図るなどの展開を行なっていた。また、ビジネス向けの展開も強化していた。

一方、プライバシー等、データの扱いについての指摘がなされ、'19年10月から初期設定では“スコアが作成されない”仕様に変更するなど、Yahoo!スコアのあり方について抜本的な見直しを行ない、利用者自身がスコアや受けられる特典を確認できる機能や、各種特典等の検討・準備を進めてきた。

しかし、「現在の状況を総合的に勘案した結果、お客様・パートナー企業にご満足いただける『Yahoo!スコア』サービスの提供に至らないと」判断。Yahoo!スコアの終了を決定した。

個人向けのYahoo!スコア機能開発、事業者向けのYahoo!スコアビジネスソリューションサービスともに終了し、これまでにスコア作成に同意した利用者のスコアは8月31日までに削除する。