ニュース

スーパーなどの“3密”を回避。混雑をリアルタイム確認できる「VACAN」

バカンは、スーパーやドラッグストア、コンビニ等の小売業種向けに、店舗の混雑状況や待ち人数をリアルタイムに確認できるサービス「VACAN(バカン)」の提供を開始。あわせて加盟店の一般募集を行なう。

利用者はスマートフォン等により、店舗の混雑状況を「VACAN」上で確認可能。また、VACAN内以外にも、各店のWebサイトやアプリ等にも連携して表示できる。

特徴は、過去の傾向をもとにした混雑時間の推定などではなく、リアルタイムの混雑状況や待ち人数の配信ができる点。店内の混雑状況の検知は、カメラやセンサー、Web待ち列サービス、手押し式のボタンなど、店舗の状況に合わせた方法により行なう。

バカンは、AIとIoTを活用した空席情報配信サービスを開発している企業。VACANについては、生活必需品を扱うスーパーやドラッグストア等の小売店では「3密」が発生しやすく、また混雑状況は店頭へ行かないとわからないという状況を受けて開発したという。

今後は、小売店に限らず飲食店等の施設にも掲載対象を広げてサービスを展開。また、Webマップ上でのサービス展開や、各店舗がどのような感染拡大防止策(ソーシャルディスタンス確保、消毒など)をしているかを確認できる機能も予定している。

なお加盟店募集に関しては、ゴールデンウィーク中も受け付けている。