ニュース

ジョルダン乗換案内、「各駅停車優先検索」無料化で密回避サポート

ジョルダンは、「乗換案内」アプリ(iOS/Android版)の有料ユーザー向け機能「各駅停車優先検索」を、6月3日より順次、無料で提供する。

各駅停車優先検索は、各駅停車などより遅い種別の列車を検索するサービス。通常は有料の「Plus版」で提供している。

無料提供の理由は、新型コロナウイルス感染拡大防止を目的とした、公共交通機関における「混雑している列車(便)・時間を避けた移動」へのニーズに対応するため。

各駅停車などの列車は、急行などの速達列車に比べて空いている傾向にあることから、各駅停車優先検索を利用することにより、混雑を避けたルートを調べられるとしている。

なお、通常の検索では、原則として急行など、所要時間の短くなる経路を優先的に案内する。各駅停車優先検索を利用する場合、アプリの経路検索画面の「検索設定」から「各駅停車を優先する」を[ON]にする。

ジョルダンでは、新型コロナウイルスとの共存を余儀なくされている生活の中で、乗換案内を通じて安心で快適な移動をユーザーに提供できるよう、混雑を避けるための情報提供を積極的に行なうとし、その第1弾として、各駅停車優先検索の無料提供を実施する。