ニュース

資生堂、ユニ・チャーム、ライオンが物流統合。複数社の販促物を同梱

資生堂、ユニ・チャーム、ライオンの3社は、小売店の店頭・売場で設置する販促物の物流業務を統合。5月より共同配送を開始する。共同配送の開始に向けて、3社共通の販促物管理システムを開発・導入し、愛知県小牧市にある外部の物流センターを活用する。

共同配送のスキーム(イメージ)

物流統合がもたらす効果として、環境負荷低減と小売店の業務負荷低減の2つが挙げられている。

環境負荷低減については、包装資材の共通化や同梱配送、共同配送による配送トラック台数の減少で、資源の保護やCO2排出量の削減などの効果を期待する。これらにより、物流コストの抑制・削減にもつなげていくとしている。

小売店の業務負荷低減については、荷受け時間や、店舗における販促物の保管スペースの縮小による、バックヤードでの作業の効率化を見込んでいる。

なお、販促物とは売場に設置されている商品を陳列する販売什器や商品紹介のためのポップなどのこと。資生堂については、子会社のエフティ資生堂の販促物が対象。同梱とは複数社の販促物が同じ段ボールケースに入っていることを意味する。

各社の販促物の事例

3社は、2016年から小売店での店頭メンテナンスを行なう合弁会社、ジャパンリテールイノベーションを通じて、商品の陳列・店頭メンテナンス機能の強化などを目的として協業している。