トピック
駅直結複合施設「OIMACHI TRACKS」で脚光 大井町を初心者が歩く【Watch+】
2025年10月18日 09:00
大井町にて、駅直結の複合施設「OIMACHI TRACKS」が2026年3月28日に開業します。これを受け、大井町が一躍脚光を浴びることになっていますが、一方で大井町駅に降りたことがない、何があるかわからないという方もいるでしょう。そこで、駅周辺に何がある街なのかを紹介します。
大井町駅には、JR京浜東北線、東急大井町線、りんかい線の3路線が乗り入れています。大井町線は終点なので同線利用者は乗換等で乗降しているとはいえ、京浜東北線とりんかい線の利用者に関しては、通過はしているけれども降りたことはないという人もいるのではないでしょうか。りんかい線は地下を走っているので、電車の中からは街の様子もわかりません。
かくいう筆者も、2月に「LAMY safari JETSTREAM INSIDE」のインタビューで、大井町にある三菱鉛筆本社にお伺いしましたが、それ以前となると記憶の限りでは大井町駅に降り立ったことがありません。そんな大井町初心者が、OIMACHI TRACKS工事現場見学会の取材時に、駅周辺を歩いてみました。
大井町駅は品川区に所在する駅で、京浜東北線では品川駅と大森駅の間に位置します。大森駅付近に品川区と大田区の区境があります。京浜東北線で東京・上野方面や川崎・横浜方面、りんかい線で渋谷・新宿・池袋方面へ乗換なしで行ける、交通利便性の高い場所です。
品川から一駅と東京都の中心部にとても近いのですが、駅前の目立つ場所にイトーヨーカドーがあり、古くからの住宅街の雰囲気を感じさせます。そのほか大型商業施設として、JR線西側のアトレ、ホテル・商業等の複合施設 阪急大井町ガーデン、東側のヤマダデンキ LABI LIFE SELECTが目立ちました。
大型商業以外にも多くのお店が立ち並びます。例えば、OIMACHI TRACKSの南側すぐの大井町線高架下には商店街が形成されています。この商店街とOIMACHI TRACKSは大井町線を挟んだ位置関係になりますが、再開発を通じて線路北側のOIMACHI TRACKSと線路南側を結ぶ歩行者動線が整備されます。
また、駅の北東側の路地裏には、味のある飲食店街がありました。周辺を歩いたのは正午前でしたが、とある有名ラーメン店にはすでに行列ができていました。夜になれば、さらに賑わいを増すことでしょう。
そのほか大井町には業界では有名な、西大井へ向かう「光学通り」があります。ニコンの旧社名「日本光学工業株式会社」の社員が通勤時に利用していたことからこのように呼ばれるようになった通りです。ニコンの本社は移転の歴史もありますが、現在はこの通り沿いに立地しています。なお、ニコン本社の最寄駅は大井町駅ではなく、JR横須賀線・湘南新宿ラインの西大井駅です。
大井町駅周辺は、朝方は通勤・通学で急ぐ人でせわしない雰囲気もありましたが、昼になるとビジネス街にはない、緩やかな時間が流れているように感じました。OIMACHI TRACKSには大型のオフィス、ホテル、レジデンス、商業施設が整備されます。人の数、人の流れが大きく変わることになるでしょう。開業後には駅周辺の雰囲気はどのような変化を見せるのか、26年3月の開業後ももう一度訪れてみたい場所です。











