トピック

ヤマトの配送、6月から一部「翌々日」 首都圏⇔中国・四国など

ヤマト運輸の発送から到着までにかかる日数が、6月1日から変更され、これまで翌日配送だった一部区間で、翌々日の配送となります。

対象となるサービスは、宅急便、宅急便コンパクト、EAZY、ネコポス、JITBOXチャーター便です。

例えば、東京や神奈川を含む関東・甲信越の各都県と、一部を除く中国・四国地方との区間での配送は、これまで最速で翌日でしたが、6月1日発送分からは翌々日となります。岩手⇔近畿地方や、富山・静岡→福岡でも同様に変更されます。

変更内容

変更される県の中で、「広島県(福山市のみ対象)」などエリアを限定した記載があります。それならば広島県広島市であれば翌日配送となるのか、と感じるかもしれませんが、東京都庁のある東京都新宿区西新宿から、広島県庁のある広島県広島市中区基町への配送は、変更前から翌々日です。

東京都庁の郵便番号と広島県庁の郵便番号でのお届け予定日検索結果。5月25日発送の場合、お届け予定日は5月27日

また、本校執筆の5月23日時点では、ヤマト運輸の料金・お届け予定日検索には変更が反映されていません。東京都庁の郵便番号と岡山県庁の郵便番号で、6月10日発送としたところ、お届け予定日と時間帯は「6月11日/14時から指定可能」との結果が表示されました。検索システムの利用およびヤマト運輸のシステム切替のタイミングにより、このようなケースも考えられますので注意しましょう。

東京都庁の郵便番号と岡山県庁の郵便番号でのお届け予定日検索結果。6月10日発送としたところ、お届け予定日は6月11日と表示された

これまで翌日に届いていた荷物も、6月以降は発送先によって届けられないケースがあるので、変更前後の発送予定がある場合は確認することを心がけましょう。

編集部