いつモノコト

モバイルSuicaのウィジェットが便利 残高でペンギンの表情が変わる

モバイルSuicaがスマートフォンのウィジェットに対応しました。残高によってウィジェット上の「Suicaのペンギン」の表情が変わるところに惹かれて設定してみたのですが、スマホのホーム画面でSuicaの残高がわかるほか、クイックチャージなども便利で頻繁に使うようになったので紹介したいと思います。Androidで利用していますが、iOSにも対応しています。

筆者はメインのキャッシュレス決済としてモバイルSuicaを使っており、日々の買い物はSuicaが利用できるお店であればモバイルSuicaで支払っています。

クレジットカードはViewカードを紐付けており、電車に乗るときに残高が1,000円以下の場合はオートチャージされる設定にしていますが、電車に乗る用事がない日が続くと買い物でSuicaの残高が足りないということがあります。

その際、レジに並んでいるときに残高を確認したり手動でチャージするのですが、モバイルSuicaアプリの起動に結構時間が掛かり、さらに手動のチャージも残高が反映されるまでに10秒以上待たされます。

駅でのオートチャージは一瞬なのに手動のチャージはなんでこんなに時間が掛かるのか……と思いつつ、筆者はSuica経済圏で生活中。利用しているViewカードはJALカードSuicaでマイルもサクサク貯まるため、モバイルSuicaなしの生活は考えられません。

多少の不便を感じつつもモバイルSuicaを使っていたところに、ウィジェット対応が発表されました。設定方法は公式ページに記載されているので割愛しますが、アプリアイコンかホーム画面を長押しすればすぐに設定できます。

Android(Galaxy)の場合。ウィジェット設定でモバイルSuicaを選択しました

ウィジェットの設定方法【Android】

ウィジェットの設定方法【iOS】

ウィジェットを設定すると、スマホのホーム画面で残高がわかり、これだけでかなり快適さが変わりました。たまに残高が更新されていないことがあるのですが、ウィジェット右上の更新ボタンをタップすればすぐに最新の状態に切り替わります。

もし買い物をする際に残高が足りなくても、ウィジェットから「クイックチャージ」をタップすればすぐに手動チャージも可能です。クイックチャージからのチャージは、アプリを起動して通常のチャージをするよりも反映が早く、かなりスムーズな印象。

ホーム画面でSuicaの残高がわかるようになり便利。余談ですがd払いのウィジェットもバーコードをすぐに呼び出せて便利です
ウィジェットのクイックチャージをタップするとすぐにチャージ画面に。通常のアプリ起動よりも早くチャージできます
クイックチャージでいくらチャージするかはあらかじめ設定しておけます

ちなみにウィジェット対応前から、モバイルSuicaアプリのアイコンを長押しすればクイックチャージはできました。ですがアイコンを長押し→クイックチャージを選択と2工程必要で、ウィジェットはホーム画面からクイックチャージを選択すれば1工程でチャージでき、工程が1つ減るだけでスムーズさはだいぶ違います。

アプリアイコンの長押しでもクイックチャージはできますが、ウィジェットの方が工程が少ないです

当初の目的だった、「残高によってSuicaのペンギンの表情が変わる」も気に入っています。残高が170円のときはびっくりしている表情、残高を3,170円にしたら微笑んでくれ、残高を5,170円にしたらペンギンが2匹に増えてウィンクもしてくれました。お金が増えると表情が変わるというのは現金なペンギンだな……とも思いますが、可愛いのでOKです。

Viewカード以外でモバイルSuicaを使っている人はオートチャージが利用できないので、ウィジェットによる残高表示とクイックチャージはより便利に感じられると思います。ホーム画面に追加するだけなので、モバイルSuicaユーザーにはぜひおすすめしたいです。

残高170円のとき
残高3,170円のとき
残高5,170円のとき
西村 夢音