ニュース

Revolut、“ふたり”の割り勘を無くす新機能「共同アカウント」

金融アプリの「Revolut(レボリュート)」は21日、Revolut利用者二人がアプリ内でお金を共同管理できる「共同アカウント」サービスを開始した。追加手数料は無料。

Revolutは、タッチ決済対応のVisaデビットカード(リアルカード・バーチャルカード)による決済機能のほか、手数料不要で有利なレートの為替両替・送金、支出管理などの機能を備えた金融アプリ。

新機能の「共同アカウント」は、法的な婚姻関係にとどまらず、多様なパートナーシップに柔軟にフィットするというペア機能で、ルームメイトとの「生活費」管理のほか、推し活やグルメ、スポーツなどの趣味を楽しむ友人との「共有お財布」、18歳以上の子供への送金などで利用できる。同社では、「あらゆる『ふたり』のライフスタイルを支えるツール」と説明している。

主な利用イメージ
日常の共同支出

一緒に住んでいるパートナーや友人との家賃、光熱費、食費などの生活費がリアルタイムで記録・自動分類されるため、月末の「答え合わせ」や家計簿入力は不要、管理コスト削減に

推し活・聖地巡礼

「遠征費」やチケット代、グッズ購入費用の共同管理に

共通の趣味

週末のグルメツアー、キャンプ、フェス、スポーツ観戦などの費用を出し合う共通のお財布として

期間限定プロジェクト(春休み・卒業旅行など)

短期間の旅行や、特定のイベントに向けた資金準備と手間のかからない決済のために

親子で(18歳以上)

国内外の学生の子供への仕送り、高齢の親の生活費管理

家計簿アプリなどでも、「ペア」で口座管理する機能が増えているが、Revolutでは、決済と連動したサービスとして「共同アカウント」を開始。二人の間の「割り勘」を無くせる。

アカウントの開設はRevolutアプリから行ない、オンラインで完結。共同アカウント専用の「おそろいのカード」が利用者それぞれに発行される。バーチャルカードだけでなく、リアルカードの発行も可能で、スタンダードプランの場合の送料は500円(速達2,000円)で、有料のプレミアムプラン(月額980円)/メタルプラン(同1,980円)の場合は無料(一部除く)。

アカウント内の資金は共有しながらも、お互いが自分専用のカードを持ち歩けるため、別々の場所にいてもスムーズに決済できる。また、どちらかが決済するたびに二人にリアルタイムでアプリ通知が届くため、離れていてもお互いの状況を把握できるという。

共同アカウントは、Revolutの個人アカウントと同じく一人あたり最大10枚(リアルカード6枚、バーチャルカード4枚)のカードを利用できる。なお、共同アカウントの利用には利用者二人ともが同じ国で同じRevolut法人のRevolutアカウントを開設する必要がある。

通常のRevolutと同様に、日本円に加え、米ドルやユーロなど、アプリ内で35以上の通貨を管理・共有できる。海外での食事や買い物も、共有の現地通貨残高から直接支払える。

なお、共同アカウントで利用できる資金(残高)は、銀行振込や銀行送金(クイック銀行チャージを含む)で受け取った資金と、他のRevolutの利用者から個人送金で受け取った資金のみ。クレジットカードやデビット/プリペイドカード、Apple Pay/Google Payからのチャージは利用できない点は注意したい。