ニュース

LINEオープンチャット、「サブトークルーム」に対応

LINEは、「LINEオープンチャット」で、1つのオープンチャットの中に複数のトークルームを作れる「サブトークルーム機能」の提供を開始した。

オープンチャットは、興味関心事や日常生活に密着した話題についてトークルームの中で会話や情報交換ができるサービス。新たに追加されたサブトークルーム機能は、1つのオープンチャットの中にトークルームを複数作ることができ、参加ユーザーはそれぞれのトークルームに同じプロフィールで参加できる。サブトークルームは、各オープンチャットの管理者のみが作成可能。サブトークルームが作成されていない場合は、今まで通りメインのオープンチャットに参加することになる。

オープンチャットでは、サービスの利用者増加に伴い、1つのオープンチャットへの参加ユーザーが増え、メインのテーマはありつつもさまざまな会話がされるようになったという。新機能は、派生する個別テーマを扱うサブトークルームを作ることで、、メインテーマの情報の質を上げつつ、参加ユーザー間のコミュニケーションがより快適で有意義になることを目指して開発された。

例えば、大きなジャンルのテーマでメインのオープンチャットは運用しつつ専門的な会話をサブトークルームでする方法や、最初から大きなジャンルのテーマのもと複数のサブトークルームを作って運用する方法などの使い方がある。