ニュース

LINEオープンチャット、最大メンバー数を5000人→1万人

LINEは、同社がLINEアプリ内で提供するグループチャット「LINE オープンチャット」において、トークルームに参加できる最大メンバー数を5,000人から10,000人に変更できる機能を追加した。最大メンバー数変更は、メンバー数が4,500人以上のトークルームのみ、その管理者が専用フォームから申請できる。

LINE オープンチャットは、'19年8月に開始。共通の趣味や関心でつながり、トークルームごとにニックネームを設定できるなど、自由な情報交換・交流ができる。利用者数の増加に伴い、トークルームに参加する人数も増えたため、より多くの人が参加できるよう機能追加を実施した。トークルームの最大メンバー数は、今後も状況を見て増やしていく予定という。

同社は、10,000人まで参加できる大規模なトークルームを“メガ級のオープンチャット”として、それらやそれに近い規模のオープンチャットを紹介する特設ページを開設。チェーン店や100円ショップの買い物情報や、美容・投資・ゲーム攻略といったジャンルのトークルームが取り上げられている。

特設ページで紹介されているトークルームの1つ。メンバーは既に5,000人を超えている