ニュース

LINE、オープンチャットに音声会話できる「ライブトーク」

LINEは、匿名でトークできるオープンチャット機能に、音声を使ってリアルタイム会話ができる「ライブトーク」を追加した。アプリバージョン13.7.0以降で利用可能。デスクトップ版は非対応。

ライブトークは、オープンチャットの管理者・共同管理者が作成可能。ユーザーは、音声を配信する「スピーカー」または聞くだけの「リスナー」として参加できる。ライブトークに参加している複数人やすべての人を「スピーカー」にする設定も可能で、さまざまな用途で利用できるとする。

オープンチャットに参加していない人も、該当のオープンチャットのライブトークに参加できる設定も用意。新たなメンバー集めや、幅広い情報発信に活用できる。1つのライブトークの最大参加者数は10,000人。50人未満のトークルームでは作成不可。

ライブトークを作成する際は、公開範囲をトークルームのメンバーのみが参加する「メンバーのみ」、またはトークルームのメンバー以外も参加可能な「全体公開」のどちらかで設定する。

「全体公開」のライブトークはトークルームのメンバーにならなくても「リスナー」として参加が可能。リアクションをすることや「スピーカー」になるには、該当のトークルームに参加する必要がある。